平成がやっと終わる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

【平成がやっと終わる】

父の暴力はあったけど、そこそこ普通の家庭だった。この直後に平成へ。そして元年から全てがおかしくなった。機能不全家庭に。貧乏まっしぐら。世間の景気が良かったから余計に貧乏が目立った。いじめにもあった。

努力気合い根性でひたすら駆け抜けて這い上がって沢山手にしたけれど、それもたたって病気で何年も苦しんだ。

妹は妹でしんどい思いを沢山した。

まるで申し合わせたように平成の終わりが近づくにつれていろんなことが完了していく。不思議なことに妹も同じ。

あー。終わるんだな。長かったな。はっきりと体感でわかる。2人とも、とても清々しい気分。

妹と語り合う中で彼女が言う。

もう、今日までの今までは全てが過去で「過去の時代」として全て置いて行けるって気持ちなのよ。

「今日の夜は、人生最大の大晦日、 そして年越し」

うん、わかる。まさにそれ。さすが、我が人生の戦友。

妹に言葉にしてもらった。

さようなら平成!